夏の運動を快適に!ピラティスウェアの新定番、ユニクロのレギンスが優秀すぎる理由
30代に入り、改めてユニクロの縫製や仕立てのすばらしさ、そして何より着心地の良さの虜になってしまった私、エディターR。最近はもっぱら仕事着から部屋着までオールユニクロなんてことも。ピラティスは昨年冬から始めたので、季節が変わり、本格的に暑さが増した5月あたりからウェア切り替え問題にぶち当たってしまった。もちろん人気のピラティスブランドのウェアも買って使ってみたのだが、消費アイテムゆえ、もう少し価格とパフォーマンスのバランスを重視したいと考えていたところ、ついに運命のレギンスに出合った。それが今回紹介するユニクロの「ウルトラストレッチエアリズムUVカットレギンス」だ。※メイン画像:筆者撮影
エディターR
|
2024/06/13
なんでも三日坊主で続かないタイプの私だが、韓国アイドルに感化され、昨年の冬からピラティスを始めた。特に服装の規定はないのだが、ピラティスは関節や筋肉を意識しながらの動きが多く、身体のラインがインストラクターに見えることでより的確なアドバイスを受けることができる。そのため、身体のラインに適度にフィットするウェアは大切。
これまで使っていた有名ブランドのピラティスウェアも悪くはなかったのだが、特に暑い夏に向けて快適に運動できる、もう少し手頃な価格で機能性に優れたものがないかと探していた。
動きやすさと快適さを両立!店頭で一目惚れしたレギンス
Photographié par l'auteur
そんな中、ユニクロの店頭で見つけたのが今回紹介する「ウルトラストレッチエアリズムUVカットレギンス」だ。このレギンスに一目惚れした理由は、その価格と機能性にある。まず、UPF50+のUVカット機能が備わっている点。夏の強い日差しから肌を守ることができるのは、大きなポイントだ。また肌に触れたときにひんやりと感じる接触冷感付きで、暑い夏でも快適に過ごせる。これはウェアを着て、そのままクラスに行く私にとっては非常に重要なポイントである。冬場はウェアの上からスウェットやコートを着込めるが、夏場はそうはいかない。少しでも涼しく過ごせるウェアが必要不可欠だ。
そしてインナーが響きにくい絶妙な生地の厚さ。薄すぎず厚すぎず、ちょうどいい厚さで、動きやすさと快適さを両立してくれる。
Photographié par l'auteur
ピラティスを始めたばかりの私は、特にウエストまわりが気になっているのだが、その悩みもハイウエストのデザインがカバー。安めのレギンスに多いのがYゾーンの食い込み問題だが、このレギンスはフロントに縫い目がないため、着用時の食い込みも気になりにくい。さらに、マシンピラティスで逆さになる動作を頻繁にするのだが、このレギンスはそのような動きでも捲り上がったり、ずり落ちたりすることがなく、動きやすさとフィット感が絶妙。私がこのレギンスを特に気に入っている理由のひとつだ。
Photographié par l'auteur
極め付けは、両サイドにポケットがついている点。スマホがすっぽりと収まり、ロッカーの鍵やアクセサリーなども収納できるので、グループレッスンの時にも非常に便利。欲を言うならカラーバリエーションが増えれば文句なしだ。現在のカラーバリエーションも悪くはないのだが、もっと多様な色があれば、さらに選ぶ楽しさが増すように思う。
このクオリティで3000円以下で買えるのも実にいい。私にとって夏のピラティスウェアの決定版となった。