13f57529 7cd1 4b86 9e6e ec144365dd87

Une année d'âge moyen qui visait à sub 4 pour connaître les sentiments du coureur "6ème manche: se battre avec un mec de pluie"

Pourquoi courir 42.195 km? Qu'est-ce qui est amusant? Je ne peux pas me comprendre pleinement comme une personne inexpérimentée marathon complète. Les amis autour de moi ont commencé un marathon, et ce mystère est devenu plus profond. La sixième course est une histoire qui permet à l'équipe TEAM KIAI de rouler et de participer.

Icône 16466945 810048175800857 1247399717 nKoike Kikuchi | 2017/11/25
<第5走はこちらから>

マラソンを始めてから色々なチームの練習に参加させて頂いた。

「ゆるラン」というゆっくり6kmくらい走り、走った後にみんなで食事をしに行くチームに、走り始めの時によく入れてもらっていた。

走る場所が毎週変わるので、色々な景色や食べ物を楽しめるのだ。

フルマラソンを10回以上経験された方や100kmマラソンを走ったことがある方など百戦錬磨の方々が集まっていた。

走り方や足の裏のケアの仕方などなど色々とアドバイスを頂いた。

何より1番記憶に残っているのは「4時間を切りたい!とか足の裏が痛い!」とか言っていた自身に

「サブ4とかも良いけど、練習も含めて楽しく走ることが1番だよ。大阪マラソンは沿道に応援してくれる方も沢山いて凄く楽しいと思うよ。」

この言葉を頂き気持ちが凄く軽くなった。何より走ることを通して人生を楽しんでいる様に感じた。

そして大阪マラソンが近づくにつれて、自身には未知の長い距離を走る必要性があると感じ、eyeron師匠に30kmを一緒に走って頂いたりした。

その時期にフットサル仲間の山村隆太くん(flumpool)が昨年も大阪マラソンを走っていて、今年も出るという話を聞き本人に連絡した。

「練習に来てください!」と気さくに誘って頂きスケジュール表をもらった。

しかし、なかなか参加できない。なぜなら自身が参加しようとする日に限って毎回雨が降って中止になるのだ。

隆太くんのスマホで「ち」を打つと「中止」と予測変換される事が想定されるくらい毎回中止だった。

6回目くらいのチャレンジでようやく晴れて参加出来た。

Thumb dc364508 f3d3 4a5a 865c a9c451a7ef6b

フットサルを一緒にやっていた時も隆太くんが参加表明した時は毎回雨で、途中から室内のフットサルコートを予約するようになったことを思い出した。

隆太くんが信じられないくらいの雨男だと思っていた。

しかし、今回のことがあって実は雨男は自身だったんじゃないか!と猛省した。

そんな隆太くんが所属するチームは「チーム気合い(TEAM KIAI)」

隆太くんは今年は大阪マラソンのチャリティーアンバサダーを務めるようだ。


練習に参加させて頂くと、この日のメンバーはなんと全員知り合いだった。

コーチの大角重人さんは他の仕事でお会いし、SEIYA(JARNZΩ)は同じくフットサル仲間だ。

私が参加した初回の練習は1kmあたり5分半くらいで、約10km走る練習だった。話しながら走っていたらあっという間に終わった。

なぜ自主練で走る10kmはあんなに時間が経つのが長く感じるのだろうか。。

ただトイレが近い課題は依然としてあり、私だけ途中で行った。水を飲まなかったら脱水になるかもしれないし、飲んだらトイレに行きたくなるので悩ましい課題だ。

Thumb 5a87490a 841a 44e6 85c4 845cdd584fdf

その後は雨男ぶりは鳴りを潜め、週に1回〜2回ペースで参加出来た。

最後の練習の後に、3日後に迫った大阪マラソンへ向けて、大角重人コーチに話を聞いた。

ーー私のような初マラソンのランナーを代表しての質問です。本番3日前の過ごし方を教えてください。摂るべき食べ物や睡眠のことなども知りたいです。

Thumb b64dba3e bfc1 4afd 9141 6bc41c8ef2b9

Tai Kok TEAM KIAIのメンバーにも同様なことを伝えましたよ。まずは食事から説明しますね。

3日前(木曜の夜)位から炭水化物(ごはん、うどん、パスタ、もちなど)の割合を増やします。体内に溜めるエネルギーを増やすということです。

「おかずの量がそのままで、ごはんの量を増やす」のではなく「おかずの量を減らしてごはんを増やす」という様に割合を変えます。

ーー食べない方がいいものも教えてください。

Tai Kok 生ものや脂っこい物や食物繊維の多い物はやめたほうがいですね。

「かつ丼で勝つ!」はダメです。揚げ物なので脂っこくてマイナスです。

うな丼はおススメです!炭水化物+ビタミンB豊富でマラソン前にばっちりな食べ物です。

ーーではマラソン前夜はうな丼を食べます!

Tai Kok あとはパスタも油の多いものは控えたほうがいいですよ。ペペロンチーノやカルボナーラよりもトマト系を選んでください。

ーー大阪に行ったらお好み焼きを食べたいんですが大丈夫ですか?

Tai Kok お好み焼は味が濃いし油も使うので、あまりオススメは出来ません、マラソンが終わってから存分に食べましょう!

ーーマラソン当日の食事はどうすれば良いですか?

Tai Kok ごはん、おにぎり、おもちなどがオススメです。あとはフルーツ(オレンジ、グレープフルーツ)を摂るとエネルギーを作りやすくなります。バナナやカステラも良いですよ。

ーー食べるタイミングは?

Tai Kok 個人差もありますが、出来ればスタートの3時間前までには食べ終わるようにしたいですね。

ーー次に睡眠のことも教えてください。

Tai Kok 疲労回復にもできるだけ睡眠時間の確保をしてください。

ーー緊張して寝れなかったら致命的ですか?

Tai Kok 多少睡眠不足でもマラソンは走れます。
横になって目を閉じているだけでも、疲労は回復します。寝れなくても不安になりすぎなくてOKです。

ただ、寝れないからといってテレビを見たり、スマホいじったりするのはNGです。

ーーありがとうございます!アドバイス頂いたことを活かして、万全を尽くします!!

第7走 À suivre

写真提供/大角重人